【多文化クッキング&トーク番外編】公民館サークルにご招待いただきました!

先日公民館で開催された多文化クッキング&トークの参加者の方から、
「ベトナム料理を教えてもらったお礼に、今度は日本の料理で『おもてなし』したい」という
とっても嬉しいお誘いをいただきました!
そこで、先日は講師として参加した学生でしたが、
今回は福生市公民館サークル『男の台所』の方々に日本料理を教えていただくことになったのです!

学生のために用意してくださった振り仮名をふったレシピで作業の手順を確認して、早速クッキングスタート!
初めて体験するぼたもち作りでは、もち米をすりこ木でつぶす作業からあんこを包む作業まで、
ひとつひとつの作業に歓声をあげながら、先日のイベントと同様賑やかに料理を楽しみました。

さらには、福生市の加藤市長も途中でお見えになり
『日本に来てどのくらいですか?』『将来はどういった進路に進みますか?』と短い時間ではありましたが、
学生も直接お話させていただき『がんばってくださいね!』と力強い励ましの言葉をいただきました。

できあがった料理は、皆でテーブルを囲んでわいわいおいしく頂きました。
ベトナムの文化や習慣の話でさらに盛り上がり、またお会いしましょうと再会を約束してイベントは終了しました。

「多文化クッキング&トーク」がきっかけとなり、市民の方との交流が広がっています。
これからもますます、地域に愛される学校を目指し、いろいろな形で地域へ貢献していけたらと思っています。

素敵な集まりにお誘いいただいた代表の小野さん(バルーンアートまで教えていただきました!)、
そしてサークルの皆さん、本当にありがとうございました。
とても素敵な日曜日になりました!